2010年3月16日 (火)

カンパーニュ

P31623331

おひなさま終わりました~。 来て下さったお客様、本当にどうもありがとうございました!

今年はハプニング続きでしたが、終わってみれば楽しかった・・・  ぜんざいも好評をいただき、よかったです。

  

そしてこの先もイベントの予定が。

まずは21日の日曜日は三三ノ市です!!!

今回も手作り小物やお菓子、パン、ぼうやの折り紙、タイ古式マッサージなど盛りだくさん♪

みなさま、次の日曜日はぜひ足助でお散歩を~!  かたくりの花も咲き始めたかな?

4月18日の『楽市楽座』にも出店予定です。そちらはまた改めて報告します。

 

写真は米粉のカンパーニュにライフレークをたっぷりと。

ライフレーク、おいしいけどなかなか減らない・・・  せっせと消費中です。

|

2009年6月22日 (月)

サンドイッチ

Canpagnesand 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シリアルカンパーニュでサンドイッチ。

コロッケサンド、オムレツサンド、かぼちゃとクリームチーズのサンド。

これを持って牧場に行ってランチ!  と思ったのに雨。。。

おとなしくうちで食べました。先週のこと。

サンドイッチ作るのって慣れてなくて、ごはん作るよりすごーく大変! 段取り良くできなくて台所ぐっちゃぐちゃになってしまった^^;

 

| | コメント (2)

2009年6月17日 (水)

カンパーニュとベーグル

Campagnebagel  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パン焼いてます。

や○やの16雑穀米とライフレークを入れたカンパ。 雑穀とライフレークを一緒に茹でたら、ライフレークがグタグタになってもーたι(´Д`υ)  いつもは熱湯に浸けとくだけなんだけど・・茹でたらあかんのね~(汗

後ろのはきなこと白ゴマのベーグル。

塩入れ忘れた・・・

おいしくない(涙

息子はパクパク食べてくれたんでまあ良かった^^  息子、ハードパン好きになってくれうれしい♡(とゆーかそれ以外あんま与えていない 笑)

|

2009年4月 1日 (水)

ベーグル

Bagel_cinnamon_raisin_3 シナモンとレーズンのむぎゅむぎゅベーグル。

ケトリングの湯にはちみつどばーん!と落っことしてしまったのでいやらしいほどテカテカになってまった・・・涙

Bagel_cranberrycheeze_2 チーズ生地とクランベリーを巻き込んだふかふかベーグル。

形悪いのは愛嬌^^;

途中で手が離せなくなって、かなり発酵時間が長くなっちゃったけどべつに食えた。。。笑

 

===

前のコーヒーのある日曜日は、思ったよりお客様に来ていただいてすごくうれしかったです!  本当にありがとうございました。

やってよかったな~♪と思ってます。 これからも不定期になりますが、日曜日にお出しできるようにしたいと思ってます^^ またお知らせしまーす☆

|

2009年3月11日 (水)

マドレーヌ・キナコ

Madeleine_kinako1_3   

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

お久しぶりです。

『中馬のおひなさん』ではとてもたくさんのお客様に来ていただき、本当にありがとうございました。

元気よく仕事をすることができ、すごく楽しかったです。 感謝感謝です、本当に、心から。

写真は、きなこのマドレーヌ。  京風のきなこと米水飴で作ったふんわりタイプです。

 

で!  15日の日曜日は『三三の市』です!

あいかわらず小さな市ですが、香嵐渓のカタクリの花も咲きはじめたことだし、よかったらお散歩がてら来てくださいね~。  joi子氏と、あいかわらずのんびりうっかりやってます(笑

とーってもステキな方々が出店してくださる・・・予定^^;  えーと、そのへんのゆるさも三三の市の良さということで(笑 

けっこうパタパタとした日が続き・・・   でも、『忙しい』とは心を亡くすと書くのでこれからは使わへん~♪と、ずいぶん前に大好きなお友達が言っていたのをマネっこして『忙しい』封印してます。

あと、、あたし肩の次は足を痛めてしまいました~(涙!  自分の中ではかなりの激痛・・・T_T  ダンナは『そーゆう(痛める)才能か』と呆れ顔(;´д`)

どうやら腰に原因があるようです。 接骨院通いはまだまだ続きそう・・・

続きを読む "マドレーヌ・キナコ"

| | コメント (8)

2009年2月 4日 (水)

カンパーニュ

Campagne ふつうのカンパーニュ。 牛乳ごね。74パよりもう少し増やしたかったのに勘違いして72。

いくら牛乳効果とは言え、こんなお元気さんは初めてでうれしうて記念撮影!(笑 かなりの自己満スンマセーン^^;

でもね、

Campagne1 超イビツでした・・・

ふつうの丸い型だったのに、すんごい楕円(笑  オーブンの窓から見てるときは『いーじゃん、いーじゃん~♪』と思ってたのに、出して見たらなんじゃこりゃ。 

実物はもっともっとむちゃくちゃ変な形(゚ー゚;

Campagnecurry 切ってもいつもの感じだったし・・・  さらに『スープ作って一緒に写真撮ろ~』と思ったのに、なぜかほうれん草とナスのひき肉カレーという全然写真向きじゃないどどめ色のカレーを作ってしまい、ものすごく盛り下がってしまった(笑

やっぱ基本水でこねよう。

| | コメント (4)

2009年2月 2日 (月)

牛乳パン

Milk_bread_2 雅子さんの基本の牛乳パン。 牛乳74%にして。 

のわー!

初めてこんなにぱっくり開いた! いつものごとくオーブン前で凝視してたらパカっ!と。

うひゃひゃ~!!  興奮しました~(笑

Milk_bread2_5  キホーとかそーゆうのはなかったです^^;

てか、ほんとはクープもまともに開いたんではなく・・

2本入れたやつは1本裂けて1本どっかいってたし、1本ばーっと入れたやつは切ってないとこが爆発してるし、本のみたく5本入れたやつなんか似ても似つかんビジュアルに( ̄Д ̄;;

牛乳パン、いつも元気いいんだけど・・ 発酵が足りてないんだろか@@??

ま、いーんです。  だってすごくおいしいと思ったんだもん^^

は~、今日はいい日だった♪

| | コメント (2)

2009年1月31日 (土)

ライ麦カンパーニュ

Campagnerye ララララ~イ♪ のカンパーニュ。  上手くできてないですが。。。

久々に作ったパン。  ほんとはちと前にくるみとレーズンのカンパを作ったのですが、イーストが古かったようで大失敗。  次に雅子さんのむぎゅむぎゅベーグルを作ったのですが、また怪しいイーストを使ったのでむぎゅむぎゅどころかケシゴムのように目の詰まったベーグルができました(TДT;;

で今回はライ麦30%のカンパーニュ。 加水は68%くらい。 まだこれ以上ムリ^^;  ビビって打ち粉も振りすぎたわ。

二次発酵が早かった気がするんですけどどーなんでしょう・・

失敗続きで『またこんなんアップできへんわ~(TДT)』と思ったのですが、自分が下手なド素人だったのを思い出し(笑)、恥を忍んでパン修行再開記念に載せちゃいます~(`∀´;)

Campagnerye

でもやっぱり自作のパンっていいなぁ・・って思ってしまうのです。  

小麦アレルギー疑惑を克服した息子も、牛乳に浸したケシゴムベーグルをおかわりしましたし(笑

にしても重いわ、このパン・・・

失敗パンでエクササ~イズ♪できそう。

| | コメント (2)

2008年9月 1日 (月)

先週作ったものいろいろ。

Tart_fig  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いちじくのタルト。

好きなものランク上位のいちじくタルト♡

ま~なんて芸のないもの・・って思わないでくださいね~><

いちじくは大きめに切って、そのまま低めの温度で少し長く焼きこみます。 いちじくって甘いので、フランボワーズを忍ばせときました。

味が凝縮したいちじくタルト、めちゃおいし~(≧∀≦)!

  

Biscottiwchoco_almond_2 ココア生地にチョコチップを入れてwチョコレイト♡ とアーモンドのビスコッティです。

外さない組み合わせも、やっぱ落ち着きますね~^^ 

Scone_hojicha_kinako2 次!前回と同じ、ほうじ茶ときな粉のスコーンをクロカン風にして中に小豆を入れました。

小豆入れたほうが、ほうじ茶ときな粉の香りを引き立てるような気がします(^_^*)

 

 

Campagne_hojicha_plum1  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次はパン!

ほうじ茶とプルーンのカンパーニュです。 ・・・なんかいっつもほーじ茶ホージチャゆってる気がしますが気にしない( ̄∀ ̄;)

ふつーにうまいうまいと食べましたが、ホージチャパンはあんまりリピしないかも(笑  いい香りしますが、だからってどうしても食べたくなるような味でもなかった(^ε^;)

それにしても、いーかげんこの構図から逸脱したい・・・     でもたぶんまだまだできません( ̄ー ̄;

あーセンスがほしー。

Campagne_assort  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トマトバゲットとカンパーニュ。

これはアプしようか悩んだけど・・あーあ、載せちゃった( ̄ー ̄;

トマバゲの悲しいクープは見ないようにしてください!(涙   パンの気持ち、ほんとわからん(-""-;) !

 

先ほど、パン教室で教えてるお友達からふいにバタール(かな?)をいただきました(人´∀`*)  おわわーい!(喜

彼女に、特にこれほどはまってパン焼いてるとは言ってなかったのですが、なにか感じてくれたのかな~♪ 『手作りのいいハードパンが食べたい!』とゆう願いが叶ったと自分の都合のいいように解釈( ̄∀ ̄*)

いや、yちゃんほんとありがとう!!!

まだほんのり温かくてい~い香り!!  軽いし、まだ食べてないけどやっぱじぇーんじぇんあたしのと違う~><

いろいろ質問したくなっちゃいますが堪えます(笑

 

 

ふーー。今日から9月だもんで、8月中に作ったもんむりやり載せちゃいました~。

やー、まじ早すぎですよ日が経つの!  

10月にステキなイベントに参加させていただけることになったのですが、なんかいきなり焦ってきました(^▽^;)

ほんと楽しそうなイベントなので、近づいてきたらまた告知いたします( ̄∀ ̄*) 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月23日 (土)

コーヒーバゲットとクランベリースコーン

Baguette_cafe_chocochip_azuki_2  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カフェリーヌを入れてバゲット。

フィリングはチョコチップと小豆です。 毎度毎度の2分割。

『ぎゃーΣ( ̄□ ̄;!』と叫ぶほど思っきし裂けました。

多分チョコチップの油分のおかげだと思いますが、やたら元気がよかったです。2本とも大爆発でした(涙

やっぱ鉄板2枚重ねがいいのかな。 それから開くようになった気がします。

そろそろおかんの女性用カミソリ(未使用ですたよもちろん)でクープ入れるのやめたいな~と思い、nofuriruさんのまねをして研ぎまくった牛刀で入れてみたら分割しかねない勢いで切れまくったのでビビりやめました。

どーやってるんだろ!?  すごいなあ(@°◇°@)

Baguette_cafe_chocochip_azuki1  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うんおー! 気泡!?

と思ったのですが、チョコチップの回りに隙間ができてるだけです( ̄∀ ̄;)

笑われるかもなのですが、あたし今パン全部 強力粉(道春)で作ってます (-。-;)  別に何の意味も無く、根っからの貧乏性なのですぐ大袋を買ってしまい、使い切るまで次のが買えない性分だからってだけなのですが。  まぁまだ作ってて粉の違いが分からないので、一つ慣れてみるのもいいか・・とこじつけておこー( ̄ー ̄;

最近読んでる本によると、『バゲットなどは、たんぱく量の多い粉を使うとクラムが縦に伸びすぎて淡白な味になったり、クラストの腰が強い歯切れの悪いパンになったりする』とあり、ふーん、そーゆう理由だったのかぁと。

Baguette_cafe_chocochip_azuki2  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おいしかったからいーのよ(笑

欲張りなあたし、チョコチップと小豆 両方入れるの気に入ってしまったのでまたお菓子にも使おっと^^

  

Sconecranberry  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クランベリーのスコーン。

エバミルクで仕込みました。  さくさくが増した感じするなー(・∀・)

・・ぶつけたら死にそうな鋭い角ができちまったコイツ(笑

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧