2011年10月21日 (金)

new


カネサン茶舗のほうじ茶のサブレで、ほうじ茶のガナッシュをサンド。
ほうじ茶ガナッシュが思った以上においしくて、お気に入りになりました♪

ほかにもいろいろと作って、夢里まつりへ連れて行きます。
「コナベ商店」のブースです。
大人気のツゲ製作所さん、なしのつぶてさん、hocchi worksさん、nebonita ちゃんと一緒です。
みんなとお話できるのがすっごい楽しみ!
お天気がもつといいな・・・



23日 日曜日、お待ちしています。

|

2011年9月23日 (金)

和梨のタルト

和梨のタルト

和梨のタルト。
大好きで、よく作ります。
洋梨とはまた違ったおいしさ・・


昨日、ほうじ茶プリンを作っていたら、余熱温度のまま焼いて大失敗してしまいました・・・
いろいろとテンポよく作っていたときだったのでよけいにショック〜。
近ごろそんなミスが増えています。
気を引き締めなければ〜!

|

2011年8月 4日 (木)

きゅうりのわけない( 笑)

きゅうりのわけない(<br />
 笑)
メロンショート。
盛りすぎて箱に入らなくてあせった・・・

|

2010年10月 5日 (火)

コーヒーとくるみのタルト

Photo_2

久々にケーキの写真を撮ってみましたが・・・冴えん。

コーヒーとくるみ、定番の組み合わせ大好き。

ほっこりと落ち着くおいしさです。

 

|

2010年3月19日 (金)

ポピーシードのスコーン

Poppyseedscon

ポピーシードのスコーン。

クリームチーズがあ~う~。 うーまー。

お砂糖もオイルも少ないのに、スコーンおいしい・・・。

 

三三ノ市のブログできてました。

joi子氏の垂れ幕かわいすぎ~。 天才~。

(・∀・)

 

|

2010年1月24日 (日)

キャロットケーキ

Carrotcake_5      

 

 

 

 

 

 

おさしぶりです。

ほんとしばらくぶりにカメラ触りました。 あいかわらずです。。

 

更新が止まってていくつかご心配頂きありがとうございます 涙

元気すぎて申し訳ないっ笑  お菓子もちゃんと作ってます。 お店やってますw

 

このキャロットケーキは自宅用。 なかにけしの実あんとクリームチーズが入ってます。

ちょっとあんが多かったな・・

息子のおやつ作るのほんと楽しー。

 

ブログ、真面目にマメに更新したりはできないと思いますが続けます~。

ひとり言になりますなw

 

2月7日からまた『中馬のお雛さん』始まります。

期間中は毎年足助にお泊り。 甥っ子、姪っ子と遊ぶ息子が楽しそうでいい。

弟のお嫁ちゃんが毎晩作ってくれる夕飯も楽しみ~。ありがたや~。

  

Carrotcake1 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダンナくんはけしの実いらないって(-ε-)

続きを読む "キャロットケーキ"

|

2009年7月 2日 (木)

抹茶のクッキー

Macchakomeko  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

米粉と抹茶のスノウキューブ。

米粉のクッキーってあんまりダレないから、ちょっとおっきめのキューブ型に焼いてみました。したら見た目よくお餅と間違えられます(笑 あずきも入ってるし。

飲んでもおいしいお抹茶をいっぱい使って。とっても人気者になったのでうれしく思います^^

Caramelmarblechiffon

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大好きなキャラメルマーブルシフォン。

マーブルにした方がキャラメル風味が引き立つと気づかせていただき、以来キャラメルはマーブルが定番に。

シフォンケーキって手でちぎってパクパク食べるのが、なんだか一番おいしく感じてしまう・・。

Baguette6301  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ。久っ々に焼いたバケット・・・。

お見苦しい断面ですが(汗)記録で^^;  加水66% やっぱすんごい扱いやすいわ~。

根拠なく『なんか今回いけそうや~ん』と思ったんだけどね。 クープはなぜか6本も入れ。 開かず(笑

これでもわりかし軽く焼きあがったとは思いましたとさ。  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

2009年3月28日 (土)

グレープフルーツのタルト

Tarte_pamplemousse  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グレープフルーツのタルト。

甘酸っぱさがぎゅっと詰まったさわやかなタルト。

Tarte_potiron  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かぼちゃのタルト。

やさしい甘さでなつかしい感じ。   お抹茶にもよく合います。

 

これらのタルトなどを用意して、29日の日曜日はコーヒーも用意してお待ちしています。。(11:00〜16:00くらいまで)

1杯ずつ丁寧にお淹れします。  お近くにお越しの際は、ぜひお寄りください^^  まだカタクリの花も咲いています〜。

|

2009年3月11日 (水)

マドレーヌ・キナコ

Madeleine_kinako1_3   

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

お久しぶりです。

『中馬のおひなさん』ではとてもたくさんのお客様に来ていただき、本当にありがとうございました。

元気よく仕事をすることができ、すごく楽しかったです。 感謝感謝です、本当に、心から。

写真は、きなこのマドレーヌ。  京風のきなこと米水飴で作ったふんわりタイプです。

 

で!  15日の日曜日は『三三の市』です!

あいかわらず小さな市ですが、香嵐渓のカタクリの花も咲きはじめたことだし、よかったらお散歩がてら来てくださいね~。  joi子氏と、あいかわらずのんびりうっかりやってます(笑

とーってもステキな方々が出店してくださる・・・予定^^;  えーと、そのへんのゆるさも三三の市の良さということで(笑 

けっこうパタパタとした日が続き・・・   でも、『忙しい』とは心を亡くすと書くのでこれからは使わへん~♪と、ずいぶん前に大好きなお友達が言っていたのをマネっこして『忙しい』封印してます。

あと、、あたし肩の次は足を痛めてしまいました~(涙!  自分の中ではかなりの激痛・・・T_T  ダンナは『そーゆう(痛める)才能か』と呆れ顔(;´д`)

どうやら腰に原因があるようです。 接骨院通いはまだまだ続きそう・・・

続きを読む "マドレーヌ・キナコ"

| | コメント (8)

2009年2月 3日 (火)

キャラメルアップルタルト

Tart_caramel_apple キャラメルクリームで煮込んだりんごとクランブルをのせてタルトにしました。

ふつうのキャラメルじゃなくてキャラメルクリームで煮たので、とてもコクがあってまろやかでおいしかったです! かなり気に入ってしまいました。

Tart_caramel_apple1 クランブルも乗っけたかったんでアーモンドクリームとかではくどいかなと思い、ジェノワーズを敷き込みました。 そのかわり、りんごはたっぷりと。

キャラメルだけでがっつり煮込んでダマンドと一緒に焼くのをよく作っていたのですが、こっちも好きだな〜。

 

このタルト型はあたしが中学のころ母に買ってもらったもので、とても気に入っています。 同じ大きさで波型のものはいくつもあるのですが、側面の角度が直角に近い形(?)になっているのはなかなか見かけなくて。たいした違いではないのですが〜。  少し年季も入ってきたし、これは宝物と言えます^^

| | コメント (2)

より以前の記事一覧